サナテックシード(株)
カテゴリー
アイキャッチ

アスパラガスの扁平茎と空洞茎

アスパラガスの扁平茎

アスパラガスは本来円形の茎をしていますが、チッソ過剰ミネラル不足により扁平茎になることがあります。
扁平茎がひどくなると空洞と言って、茎の中に巣が入り空洞茎となります。

扁平茎

空洞茎

扁平、空洞の仕組み

扁平は細胞分裂の失敗が原因と考えられます。チッソが過剰になることと、ミネラルが不足することで(カルシウムは細胞分裂を促進する働きがあります)細胞分裂が正常に行われなくなるため、いわゆる奇形になります。
また空洞は、扁平が進む=チッソ過剰ミネラル不足が促進され、細胞同士の結着剤であるペクチン酸カルシウムが足りなくなって起きるのではと考えられます。

対策

日頃よりカルシウム成分の追肥をしっかりと行いましょう。炭酸カルシウム(いわゆるタンカル。牡蠣殻石灰なども同様です)がお勧めです。
「カルシウムを入れるとpHが上がるので使いにくい、」「土が固くなる」という話を良く言われますが、適正に入ったカルシウムがそのような悪さをすることはありません。
pHが上がるのは消石灰といって、入れた分だけpHがあがるカルシウムがあります。用途を考えて使う分にはよいのですが、やみくもに入れてはいけません。
また、土が固くなるのも消石灰を入れた場合です。タンカルであればそのようなことはありません。
一般的には炭酸苦土石灰を入手して使うのがカルシウムとマグネシウムのバランスが良く、健全な生育にもつながりますのでおススメです。

どうしても、という時はキレートカルシウムがお勧めです!葉面散布で使えるので必要なところに補うことができ、即効性も高いです。お値段も高いですが。。。(笑)

関連情報

栽培情報一覧を見る

カテゴリー

もっと学びたい方へ

PRO栽培セミナー 
生産性の向上や目標の達成を支援しながら、農業者のコミュニティづくりに取り組みたいと考えています。
単なる講義ではなく、互いに学び合い、より良い、より持続可能な農業のあり方を構築するための機会なのです。

公式SNS

facebooktwitterline