サナテックシード(株)
アイキャッチ

微量要素の宝船

微量要素の宝船に含まれる要素

マグネシウム 14%
マグネシウムは植物の光合成に必要な葉緑素の主要成分の一つで、これが足りないければ光合成力が落ちて糖分を作れなくなり、結果としてチッソ優先の栽培になりがちです。

鉄 4%
鉄は植物の呼吸をつかさどり葉緑素の生成や光合成に必要なマグネシウムの運搬にも使われます。マグネシウムがあっても、鉄がなければ移動しにくいのでセットで与えたい要素ですね。またチッソがアミノ酸になる過程でも必要な要素です。

ホウ素 1.6%
ホウ素はカルシウムと一緒に植物体の強化に使われます。主にカルシウムの移動を手伝ったり、カルシウムと一緒に細胞を結着したり、維管束(根から吸い上げられた水や養分の通る道管、葉でつくられた養分の通る師管の総称)づくりに使われ、重要な要素となります。

亜鉛 1.6%
亜鉛は細胞分裂を活性化し、生長点の生育に大きく寄与します。チッソ不足でも生長点が細くなることがありますが、亜鉛が少なくても生長点が細くなり、生育不良につながります。急激に細くなったときは疑ってください。

マンガン 0.3%
マンガンはマグネシウムと一緒に光合成に必要な要素の一つです。光合成には二酸化炭素が必須ですが、その吸収を助ける働きもあります。さらにチッソがアミノ酸になる過程でも必要な要素です。


これらの微量要素はチッソ肥料などにくらべ、効果が分かりづらいので軽視しがちですが、微量でありながら非常に重要な要素なので定期的な施用を心がけてください。

関連情報

栽培情報一覧を見る

カテゴリー

もっと学びたい方へ

PRO栽培セミナー 
生産性の向上や目標の達成を支援しながら、農業者のコミュニティづくりに取り組みたいと考えています。
単なる講義ではなく、互いに学び合い、より良い、より持続可能な農業のあり方を構築するための機会なのです。

公式SNS

facebooktwitterline